« リストの譜面 | トップページ | 蓼藍の染め »

2017年8月 9日 (水)

マイカタちゃいます

先日枚方市駅そばの陸橋を通ると、大きな垂れ幕がかけられてました。



枚方市となって70年、70歳sign03だそうです。
昭和22年8月1日に府内12番目の市として誕生したらしい。
今は人口40万人の都市、府内4番目の人口だそうですshine

60歳sign02の時にどんな風だったのか、全く記憶にございません が、今年は市は、あらゆるイベントにこの市政70年、70歳を掲げて、がんばってはるようです。
「 まいかたちゃいます、ひらかたです。」のうたい文句ポスターを京阪沿線の駅に貼っているとかsign02
いろいろPRをがんばっているようです。

私たち関西人には、ちゃんと ひらかた と読めるこの枚方は、確かに他地方人にはなかなか読めないですよね。
たとえば、放出。ハナテン。
これはどう見ても、ホウシュツでしょう。
ずーっと昔にラジオの宣伝で、「ハナテン中古車センター〜note」というのがあって、ハナテンてどんな字sign02と長らく思ってました。
ある日車中から標識を見て、放出をローマ字でハナテンと書いてあった時はほんまに驚いたcoldsweats02

奈良の住んでいた近くに 高田 タカダ があって、結婚して最寄り駅からバスを乗る時に、行き先は高田。
へえ〜sign03実家からいつも乗っていたバスも高田行きだった。
不思議なこともあるもんやなあ〜と思っていると、こちらは、高田 は コウダと読む。

いや〜日本語の漢字の読みは難しいです。
地域によって違うもんね。
ある意味で、小さい時から日本語に慣れ親しんでその時々で漢字をいろんな風に読むと習ってきた?日本人はすごいなあ〜。

何が言いたかったのかーsad
そうそう、まいかたちゃいます、でしたね。



台風が行き過ぎて、また強い陽射しと暑さが戻ってきたました。
ご自愛くださいませ。

« リストの譜面 | トップページ | 蓼藍の染め »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956666/71376357

この記事へのトラックバック一覧です: マイカタちゃいます:

« リストの譜面 | トップページ | 蓼藍の染め »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ