« 音楽を文章で 「 蜂蜜と遠雷」 | トップページ | マイカタちゃいます »

2017年8月 7日 (月)

リストの譜面

迷走台風5号は、本土の何処にも寄らずにまもなく近畿に上陸のようですtyphoon
時折突風みたいなのが通り抜けますが、大阪はまだ大丈夫のようですsprinkle

そんな中でキルティングをしながらYouTubeで音楽をnotes
もちろん、「 蜂蜜と遠雷」に登場していた曲をnote と、YouTube検索していたら、何となんとsign03
すでに、「蜂蜜と遠雷 」よりsign01 というのが存在しましたhappy01
小説の登場人物の1人である、例えば風間塵 君。
その彼がコンクールで演奏した順にプログラムされた曲が並んでるnote
聴けるnote
多様な人の演奏ではありますが、動画で演奏が見れたりするsign03

便利な世の中になったなあ〜shine
すごいことですよねー。
子供の時からこんな便利な社会に生まれて生きていたら、何もかもが使えなくなった時にはどうするんでしょうね。
私世代は今から思うと不便だった事が当たり前として受け入れていたから、あらゆる変化を見聞きしてきた、なんつうか幸せな世代かもしれませんが……。
話がそれてしまいましたsad

音楽と共に譜面が出るのもあります。
曲と共にページもめくる。


これは、リストの曲です。
譜面を読めない私には驚きの譜面ですsign03
一度に音符が4つくっついてるnotes ということは、一度に右手で4箇所押さえるのsign02








こんな譜面ですsign03 すごいなあ〜shine
小説の中で、リストの譜面は手の入れようがないくらい美しい という言葉がありました。
ほんまやわーhappy01
非常に幾何学的な美しさです。

演奏家や指揮者は、このような譜面から何かのストーリーを感じるんですねえ。
そして自分なりに解釈をして演奏や指揮が出来る。

もうこれはすごいことですshineshine
拍手喝さいnotenotenote

音痴の凡人には計り知れない超ド級の、表現の世界です。

そうやって演奏された音楽を聴きながら目は動画や譜面に釘付けで、キルティングは全くはかどってませんsweat01

台風は和歌山北部に上陸したようですtyphoon

« 音楽を文章で 「 蜂蜜と遠雷」 | トップページ | マイカタちゃいます »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956666/71357468

この記事へのトラックバック一覧です: リストの譜面:

« 音楽を文章で 「 蜂蜜と遠雷」 | トップページ | マイカタちゃいます »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ