« 土用の鰻 | トップページ | 8月1日です »

2017年7月30日 (日)

ホタルの点滅

" 英語チャット " サークルの仲間に入れていただいて3, 4年になります。
先生なしで皆で当番を決めてテキストしたり、フリートーキングをしたり。
皆さんのレベルが高くてshock 最初はいつ辞めようか?と考えていました。
紹介していただいた友人に悪いし、お顔立てなきゃと、まずは 3ヶ月、半年、1年。
落ちこぼれながらもなんとか最下部からついていってます。
決して上達したわけじゃないけれど、その英語の時間が終わった後のティータイム、コーヒーとお菓子で雑談note が、楽しく、まあ続いています。
元商社マンで世界のあちこち行ってた人、塾の先生だった人、定年まで勤めて趣味で押し花している人、主婦オンリーでお料理得意な人達、など、多様なメンバーです。
多岐にわたる話の場ですshine
その中に元高校の先生がいて、この方の夢sign02は、生まれ変わっても先生だけど次は女子校の先生したいshine という男性ですhappy01

その先生の話です。
明け方4時か5時頃に、目が覚めて眠れなくなったのでラジオのスイッチを入れたら、「ホタル 」の話が聞こえてきたそうです。
年配になると早朝に目が醒める!ようですねbleah
その話の中で、ホタルの明かりの点滅について、
関西と関東では違うsign02 というのがあったらしい。
丁度糸魚川周辺のフォッサマグナと呼ばれる断層辺りから分かれるらしい。

関西は2秒ごと、関東は4秒ごとに点滅するそうですsign03
へえ〜、やっぱ関西の方が "いらち" が多いんやsign01
点滅が早いsign03
でも なぜ?

先生は興味ある箇所だけ聴いてまたウトウトしたそうです。
だからなぜかはわからずじまい、というお話。

気になって検索しました。
一説によると、北に行く程気温が低いので省エネのためsign02かも、らしいです。
でも、ホタルの気質違い、いらちのため、の方が正解ぽい sign02
丁度変わり目の辺りではどうなんだろう?
2秒と4秒が入り混じっているのかなあ〜。

とまあ、英語はさて置きお茶タイムにこのようなユニークなお話が聞けて結構楽しいです。



豆苗はほんとに優れものやわshine
2度目の緑があっという間に伸びてきましたhappy01

« 土用の鰻 | トップページ | 8月1日です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956666/71284142

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの点滅:

« 土用の鰻 | トップページ | 8月1日です »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ