« 介護認定 | トップページ | 暑い日には »

2017年7月20日 (木)

蓼藍成長記

昨日にやっと 「梅雨明けした模様sign01」と言う気象庁の宣言?があって、今朝からはすでにギラギラ太陽で気温急上昇の日中ですsweat01
自然界の蝉はとっくに大合唱を始めてましたがsweat01
真夏本番sign03

昨年秋に植物園で頂いた、蓼藍の種を春に植えましたbud
その成長記録ですkeyhappy01


植えて1、2週間程
4月5日に新芽を出ましたnote
ちゃんと育ってねshine



4月21日には新芽もしっかりとしてきましたhappy01


5月14日、陽光浴びてどんどん育ってねheart01


ひと月後の6月14日には、およそ20㎝ぐらいに成長しました。






そして今日7月20日。すでに30から40㎝になりましたnote
主人がせっせと水やりをしてくれています。
私は、お水をやってね、と言うだけですlovely

植物園の先生が、ほっておいても成長しますよ、とおっしゃった通りですnote
主人が水をやるだけ。
ただ、日差しの強さで葉が日焼け気味ですがsad

どれくらいになるんでしょうねsign02
その後はどのようにして藍の原料にするんだろう?

秋の収穫が楽しみやわ〜happy01
それまでにまた成長記録をお伝えしますね。

« 介護認定 | トップページ | 暑い日には »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956666/71193159

この記事へのトラックバック一覧です: 蓼藍成長記:

« 介護認定 | トップページ | 暑い日には »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ