« 暑い日には | トップページ | 土用の鰻 »

2017年7月26日 (水)

頑張れ!手

なかなかはかどらないキルティングを、それでもぼちぼち続けています。
はかどらない一番の理由は、暑さかなあ〜sweat01

もちろん幸いにしてエアコンのお世話にはなっています。
それでも綿入れsign03を始終触っている状態ですし、フレームでキルトをしていない部分を折り畳んでは振り回しと、結構大変ではあります。
この暑い時にキルティングはつらいですannoy
確か去年も言っていたようなsad

二番目の理由は、肩こりと指の痛みですね。
キルティングをする時にかなりな力が必要ですbearing


こんな風にフレーム内をキルティングするのですが、右手親指の手のひら側でしっかり持って針をまっすぐ下に向け、上に向けして進めます。
挙句には、


この状態に親指がなってしまい、縦に線が出来てタコみたくかちかちですannoy

以前は1日に続けて4〜5時間、夜にもキルティングをしてもへっちゃらだったのに、今は休憩しながらですsweat01

年齢と共に指は硬く、皮膚はシミだらけ、時に血管が浮いてcoldsweats02
握手する時ちょっと恥ずかしいsign02
あんまり握手はせんけどcoldsweats02

中学生ぐらいだったかなあ〜、伯母さんが私の手を取って、
「 きれいな白い手やねえ〜。ちょっと触らせて。柔らかいきもちのいい手やねえ」
指も短くてゴツゴツした手、と思っていたのにそう言われて、ほんまかいな!とその時は感じました。
今、あの伯母さんと多分同世代になってわかりますwobbly
姪っ子の手を見て思わず触りたくなりましたsweat01

懸命に働いてきた母の手にはそれなりの歴史がありました。
私達の母の世代は皆そうだったと思います。
「一生懸命に働いた手やからいいやん」と私は言ってましたが母は、
「人前に出すのが恥ずかしいわ。せめてマニキュアぐらい塗って似合ったらなあ〜」と言ってました。
それも今、わかるわ〜happy01

キルティンから話がそれてしまいましたshock
7月末までのキルティング予定は、少々遅れそうsign02

« 暑い日には | トップページ | 土用の鰻 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956666/71248248

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ!手:

« 暑い日には | トップページ | 土用の鰻 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ