« 頑張れ!手 | トップページ | ホタルの点滅 »

2017年7月28日 (金)

土用の鰻

枚方市駅の周辺には私が知る限りでは、二軒の鰻屋さんがあります。
一軒は、焼き立て美味しいけれど「 食べたら出て行ってちょだい!」とおっしゃるshockおばさんの居るお店。ちょっと恐いsad失礼しましたcoldsweats02
二軒目は、40代ぐらいのご主人が注文を聞いてから焼いて下さるお店。
そして主人と行くのは、この二軒目の 「 のとや」です。
土用の丑の日を避けて、工芸会の臨時会合のあった今日に合わせて、行って来ましたnote


主人はうな重の上sign03
一匹鰻が乗ってますshine
私はうな丼大shine


そしておまけにう巻きshineshine

焼き立てで蓋を開けたときの香りとその香ばしい色に、まず ごくんnote
山椒をふって一口食べて、ああ〜幸せ〜な美味しさhappy01
1週間前の金曜日に主人は会社時代のOB達と、暑気払いと称してsign02鰻を食べに神戸までtrain
それでもここの方が美味しい、らしいですnote
食べ慣れたお味だからでしょうか?


壁に、今日のは愛知産 新仔 と書いてあったので、新仔について尋ねました。
オーナーのご主人が出て来て親切にも答えてくださいました。
昨年末に一才未満のうなぎの稚魚を養殖して、今年の5月、6月にはそこそこに成長したうなぎになるそうです。そういううなぎを新仔 と呼ぶそうです。
だから焼いても柔らかい。
香ばしく柔らかい鰻。
美味しいですよねーnote
この時期に鰻を食べるのは案外こんな意味もあるのかもsign02
冬になると鰻はより育って大人となり、しっかりした歯応えになるようです。

恥を忍んでsweat01何でも聞いてみるもんですね〜。

鰻好きの主人は二週続けてで大満足の様子sign01
精を付けて、暑さを乗り切りましょうhappy01

« 頑張れ!手 | トップページ | ホタルの点滅 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956666/71269345

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の鰻:

« 頑張れ!手 | トップページ | ホタルの点滅 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ