« しつけ掛け講座 ? | トップページ | 国立新美術館へ »

2017年6月29日 (木)

うるう五月!

ヨガを教えていただいているお家のトイレにカレンダーがあります。
旧暦がメインで書かれていて、それに現在の暦が併せて書いてあります。
行くたびに、今日は何日?と見るのが楽しみで、毎回トイレを利用sign02します。
見てもすぐに忘れるんだけど……。

ことしは閏五月で五月が2回あるsign02と記されてましたsign03
五月が2回?
しかも、閏五月、うるう五月は長雨に注意、だそうです?
6月24日から7月22日までが、うるう五月。
へえ〜。
ちょうど、雨が、本格的梅雨入り?と重なりますが?

うるう年は聞いていますがうるう五月とは初めて聞いたsign03
それでちょっと検索しました。

旧暦は月の満ち欠けで決めていますが、それでは日数が合わなくなってくるので今は太陽暦を使用しています。
その旧暦で数えると、新月からおよそ29, もしくは30日で一回りするので一年が355日ぐらいになるらしい。
それで何年かに一度ひと月丸ごと閏月とするそうな。
ざっと言えばこういうことらしい。
詳しく検索サイトに書かれていますが、頭には詳細が入らんのですshock

私は、そこのトイレsign01のカレンダーで初めて知ったけど、皆さんはすでにご存知でしたsign02
うるう五月なんて言葉があるなんてsign01
幾つになっても、知らない事はまだまだあります。

ちなみに今日6月29日は、旧暦うるう5月6日wink
朝に遠くでウグイスのホーホケキョがまだ聞こえるはずやわnotes



« しつけ掛け講座 ? | トップページ | 国立新美術館へ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も知りませんでした。勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956666/71003285

この記事へのトラックバック一覧です: うるう五月!:

« しつけ掛け講座 ? | トップページ | 国立新美術館へ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ