2017年8月17日 (木)

今日のお昼は何?

家にいる時に、今日のお昼は何にしようsign02 というのがとても悩ましい。
こういう悩みって、平和やねえ〜。
昨夜の残り物というか、あえて多めに作った物などがある場合はよしとして、また、自分一人の場合もOKnote
テキトーになんでもいいのだから。
でも主人と二人となると、やはり何かしらが必要ですsad
あんまり手をかけたくないしcoldsweats02、けどお漬物だけとはいかないし……。
二人してお昼を家で、となってからは久しいので、ランチを外でnoteなんて以外は、日々悩ましい。

夏の定番sign01 そうめんにざる蕎麦。
便利ではありますが、こればかりもねえ〜、飽きてきますshock
それで時々するのがパスタrestaurant
明太子パスタとriceball


これは一週間前です。
湯がいたパスタとオリーブオイルと明太子、マヨネーズ、これらを和えただけだけど、結構美味しい。
これにお結びriceball と、炭水化物たっぷりsweat01の我が家風。

今日もパスタで決まりです。
今日のは、蟹のマスカルポーネトマトソース和えsign01


今や便利ですよねえ〜note スーパーでは、簡単和えるだけパスタソース などがいっぱい売ってますnote
たまたま買ってみたら、まあまあイケる!
蟹の、っていうけど、蟹の姿はもちろんないけど。
とっても美味しい とは言えないけど、そこそこ美味しい。
お昼のお手軽メニューにはもってこいですhappy01
ほんま、便利やねえ〜。

そうめん、お蕎麦にパスタ。
これが冬になると、そうめんがおうどんに変わるだけ、という麺類中心の定番ランチsign01

人にもよりますが、一体主婦、主夫は、一生のうちで何回食事の用意をしてるんでしょうね。
一年で365日 x 3回 =1095 回
この内で作らない時を、昼夜合わせて週に2回とすると、一月で8回。10回としましょう。
12ヶ月 x 10=120回 1095− 120= 975回 これが1年間に作る回数。
20才から80才( 一応の目安coldsweats01) として 60年間
975 x 60=58500回sign03

そうか〜。58500回 の食事の用意ですかー。
だからどうした、というわけではないけれど、日々はい、頑張ってますねー。

結構ヒマ人?こんな計算したりしてcoldsweats02

2017年8月15日 (火)

お盆

どっぷりお盆の真ん中です。
関西でお盆はやはり、8月13日から16日まででしょうか。
我が家では変わらず、13日の夜の始めに迎え火を焚いて、16日の同じ頃には送り火をします。
おガラとお線香を小さな山みたいに組み立てて火を点けます。
このご近所では全く見かけません。
義母の時からの長〜い習慣で、門口でおっちゃんとおばちゃんsign02の二人が火遊びしてるsign03 みたいな感じかなあ〜。いや、ジジ、ババ かsweat01
いやいや、誰も気づいてないかもsign01
たまたま通りかかる人も素知らぬ風だし……。
でも、花屋さんではこの時期必ずおガラを売っています。
迎え火などしないのならば、皆何に使うんだろ?

終戦記念日でもあります、今日15日は。
ご先祖さん始め亡くなった人々への鎮魂の日ですね。

グアムではあるお宅のカレンダーに、15日の所にbombと書かれたのが、テレビに映し出されてましたがshock
bomb 爆弾。
平和の中で日本は72年間生きてきたわけで、これからも永遠に平和を願いたいのですが、何か少しずつ変化が起こってきているように感じます。

お盆という亡き人々の鎮魂の時には、穏やかな日常でありたいですね。
お盆に限らず、ですが。

さて、お盆期間中のお昼の1日、決まって お芋さん粥 を作ります。
これもいわば長らくの習慣happy01
サツマイモを輪切りにしたのを一緒に炊いた甘いお粥さんです。
仏様へのお供えも兼ねて、今日のお昼はこれnote

珍しく曇り、雨模様のお盆の日です。



連日の暑さですごい伸びたギラギラ松葉も、今日はちょっと落ち着いて見えるsign02かなあ〜。
いや、見えんやろ。やっぱり暑苦しそう〜bearing

2017年8月13日 (日)

蓼藍の染め

春に種を蒔いた蓼藍がずいぶん育ってきました。
ひと月ほど前に成長記録を載せましたが、今や茎や葉の一部は茶色くなって枯れかけ寸前ですsweat01
お行儀悪くダラ〜ンと広がり、毎日水をやる主人からはどうするんsign02と言われてました。

一念発起sign02して、サイトを読んで、刈り取って染めてみることにしました。
と言ってもわずかsad だけど……。



下5 ,6㎝ 残して刈り取るとまた伸びるらしいので、私は15, 6㎝残してカットしました。



すでに痛みつつある葉は、なんだか青い。藍の色かもnote



葉だけを染料に使います。



葉を洗って、細かくちぎって少しの水とミキサーにいれますと、まるで抹茶ムースみたいなのがnote


これに洗った白いハンカチを漬けましたhappy01


藍染めは、酸化と還元の論理です。
空気に触れて緑が藍に変わっていきます。
何度か漬けては上げて、を繰り返したのですが、どうも藍色にはならないannoy

これが精一杯かな〜。
葉の分量に対して水が多かった?
水、テキトーに入れたからなーshock
でも、いわゆる淡いエメラルドグリーンですshineshine
藍色でいう甕覗き、かめのぞき、という一番淡い色。

この後液がもったいないので、ハンカチ程度の絹、麻、生成りのシーチング、染めてみました。
色止めに薄めた米酢に漬けて、染め完了happy01
今、干していますnote

素手でしていて途中で気が付いたsign03
そーや!酸化やsign03
手が染まるsign03


途中から使ったビニール手袋はご覧の通りsweat01
それまで素手だった私の手、推して知るべしannoy

何かに使える、という程の量があったわけではないのですが、ましてスクモなどを使う本格藍染とは違いますが、蓼藍の葉には布を緑に染める要素が含まれていたと、認識note
世界に緑があふれていても、布を緑に染める要素を持つものはほとんどない、と聞いたように記憶しています。

頂いた種を植えて成長を見つめ⁈そして染める、のは楽しかったですhappy01

布が乾きましたnote


綿のハンカチ、麻、絹、生成りのシーチングの順です。
絹が一番美しいnote
シーチングは生成り色だったのと最後の液で薄くなっていたからでしょうか。
もっとも写真では写らないですね、実際の色は微妙なので。

染め実験sign02おしまいshine

2017年8月 9日 (水)

マイカタちゃいます

先日枚方市駅そばの陸橋を通ると、大きな垂れ幕がかけられてました。



枚方市となって70年、70歳sign03だそうです。
昭和22年8月1日に府内12番目の市として誕生したらしい。
今は人口40万人の都市、府内4番目の人口だそうですshine

60歳sign02の時にどんな風だったのか、全く記憶にございません が、今年は市は、あらゆるイベントにこの市政70年、70歳を掲げて、がんばってはるようです。
「 まいかたちゃいます、ひらかたです。」のうたい文句ポスターを京阪沿線の駅に貼っているとかsign02
いろいろPRをがんばっているようです。

私たち関西人には、ちゃんと ひらかた と読めるこの枚方は、確かに他地方人にはなかなか読めないですよね。
たとえば、放出。ハナテン。
これはどう見ても、ホウシュツでしょう。
ずーっと昔にラジオの宣伝で、「ハナテン中古車センター〜note」というのがあって、ハナテンてどんな字sign02と長らく思ってました。
ある日車中から標識を見て、放出をローマ字でハナテンと書いてあった時はほんまに驚いたcoldsweats02

奈良の住んでいた近くに 高田 タカダ があって、結婚して最寄り駅からバスを乗る時に、行き先は高田。
へえ〜sign03実家からいつも乗っていたバスも高田行きだった。
不思議なこともあるもんやなあ〜と思っていると、こちらは、高田 は コウダと読む。

いや〜日本語の漢字の読みは難しいです。
地域によって違うもんね。
ある意味で、小さい時から日本語に慣れ親しんでその時々で漢字をいろんな風に読むと習ってきた?日本人はすごいなあ〜。

何が言いたかったのかーsad
そうそう、まいかたちゃいます、でしたね。



台風が行き過ぎて、また強い陽射しと暑さが戻ってきたました。
ご自愛くださいませ。

2017年8月 7日 (月)

リストの譜面

迷走台風5号は、本土の何処にも寄らずにまもなく近畿に上陸のようですtyphoon
時折突風みたいなのが通り抜けますが、大阪はまだ大丈夫のようですsprinkle

そんな中でキルティングをしながらYouTubeで音楽をnotes
もちろん、「 蜂蜜と遠雷」に登場していた曲をnote と、YouTube検索していたら、何となんとsign03
すでに、「蜂蜜と遠雷 」よりsign01 というのが存在しましたhappy01
小説の登場人物の1人である、例えば風間塵 君。
その彼がコンクールで演奏した順にプログラムされた曲が並んでるnote
聴けるnote
多様な人の演奏ではありますが、動画で演奏が見れたりするsign03

便利な世の中になったなあ〜shine
すごいことですよねー。
子供の時からこんな便利な社会に生まれて生きていたら、何もかもが使えなくなった時にはどうするんでしょうね。
私世代は今から思うと不便だった事が当たり前として受け入れていたから、あらゆる変化を見聞きしてきた、なんつうか幸せな世代かもしれませんが……。
話がそれてしまいましたsad

音楽と共に譜面が出るのもあります。
曲と共にページもめくる。


これは、リストの曲です。
譜面を読めない私には驚きの譜面ですsign03
一度に音符が4つくっついてるnotes ということは、一度に右手で4箇所押さえるのsign02








こんな譜面ですsign03 すごいなあ〜shine
小説の中で、リストの譜面は手の入れようがないくらい美しい という言葉がありました。
ほんまやわーhappy01
非常に幾何学的な美しさです。

演奏家や指揮者は、このような譜面から何かのストーリーを感じるんですねえ。
そして自分なりに解釈をして演奏や指揮が出来る。

もうこれはすごいことですshineshine
拍手喝さいnotenotenote

音痴の凡人には計り知れない超ド級の、表現の世界です。

そうやって演奏された音楽を聴きながら目は動画や譜面に釘付けで、キルティングは全くはかどってませんsweat01

台風は和歌山北部に上陸したようですtyphoon

2017年8月 6日 (日)

音楽を文章で 「 蜂蜜と遠雷」

8月に入ってから、見事に針を持っていません。
そうです、あの本 「 蜜蜂と遠雷 」のおかげ?せい?ですbearing
出掛ける用事やお寺さんの一足早いお盆のお参り( 掃除や食事の準備やらでちょっと忙しいcoldsweats02)もありましたが、それ以外の家での自分時間はほとんどこの本との蜜月読書でした。

タイトルの蜂蜜も気になっていたけど、ピアノコンクールの話で音楽を文章でどう表現しているのか、とても気になってました。

以前に、音楽を自分の作品で表したいなあと、思った事がありました。
作品を見て音というか、何かメロディを感じるような作品。
音符 ♪ に代わる物を布で表現、というものです。
例えば、カンデンスキーの作品みたいなhappy01

挫折しましたsweat01
大それたことを願ってしまったannoy
かのカンデンスキー様のようになるには格が違いすぎて話にもならんshock
それでも、自分流のものを創る、を未だ心の奥底に持ってる?ような感じです。

だからとても気になっていた本でした。

たとえばモーツァルトのピアノソナタ第十二番ヘ長調notes
こう聞いてメロディが浮かぶ人はすごいと思う。
それ程のクラッシックファンではないので、YouTubeで呼び出してその曲をかけながら文章を読む、みたいな感じで読み進めました。
感想を述べるとしたら、結構面白かったですnote
でも、書かれている全曲こんな風にしたわけではないので、途中からは小説の世界にどっぷり入ってしまったので、曲自身をきっちり聴いてみたい、とおもいました。
メロディを聴いて何を感じるのかは千差万別だとは思いますが、作家は作曲家に対してかなりの勉強と曲の聴き込みをなさったに違いないでしょう。

小説の筋書きの面白さととクラッシックの名曲を言葉での表現。

楽しみましたnote
よかったです、オススメしますnote
友人の1人が、真に音楽を演奏している人が読んだらどう感じるのか、聞いてみたいと、言ってました。
全く、同感happy01

クラッシックを聴いてみたい。
そういうファンを増やしたに違いないです。

読み始めると最後まで……という性格なもんで、読み終えた今はまた、自分の作品に戻りますlovely

2017年8月 3日 (木)

お友達リクエスト

スマホのラインに最近変なのがアクセスしてきます。
誰かれなしにお友達リクエストには答えていないし、ガードしているはずなのにng
その都度ブロックして削除していても、1週間に一度ぐらいの割で再び友達リクエストがきますannoy
はは〜ん、これはPCなどから自動配信されてるんやわ!と気が付きました。
その送り先は、
「 激安贅沢コピー 」という名前です。
あほ?な私は、どっかでコピーしたかなあsign02 携帯番号書いたのかなあsadなどと思ってました。
でも、わけわからない会社や宣伝類は一切ブロックしています、と言ってもしょっちゅう来るのはここからだけですがshock

先日、ワイドショーで、ここのからのライントラブルを報じてましたsign03
同じ名前やわsign03 と見ていると、
香港の会社で、いわゆるブランドのコピー商品の取り扱いだってannoy
ラインつながりになった人が、お金を振り込んでも商品が届かない等のトラブル続出sign03とか言ってました。
そうかー。そのコピーだったんだbearing
やはり無作為に番号を選出して送っているそうなsweat01
やれやれshock

いくらブロックしてもまたリクエストが来るのはとてもわずらわしいannoy
何か方法あるんでしょうか?
ご存知の方はお教えくださいませ。
友達自動追加はもちろんオフにしてあるんだけどなあ〜。


前回に書いた1人暮らしのご近所さん、ご旅行でお留守だったようですsign01
そうとわかって安心した〜〜happy01
気にかけていただきありがとう!とおっしゃったけど、難しいなあ〜親切か、おせっかいか。

2017年8月 1日 (火)

8月1日です

8月1日です。 夏真っ盛りyacht

8月1日は、6月や7月、また10月の1日などとは少し違って、なんとなく特別な日のように感じます。
子供の頃は、夏休みも少し過ぎて後ひと月あると思える貴重な日sign02
家業を手伝っていた時には、秋冬物の製造がすでに始まっていて出荷始まるぞ!と言われていたような?
PLの花火の日sign01でもあったよね。

今は何だろう?お盆のある月sign02 主婦やなあ〜。
ただなんとなく、この日は8月の1日なんだなあ〜と意識してしまいます。
それでかどうか、例の?作品のキルティング完成を7月末と設定したのかなあhappy01

それで昨日、キルティング一区切りつきましたhappy01shinenote
額作品でいうとフレームの内側部分のキルト完成sign01 ということになります。
やれやれですhappy01
今回の作品は、これからが勝負sign02です。
ベースを作っただけです。
ここに何をどのように表現するのか、ここからがまあ、山場です。
少しの休息も、自分の肩こりや腕や指!のためにも必要ですねshine

ずーっと読みたかった本



ピアノコンクールが舞台という小説を、読みながらぼちぼち次のステップに入ります。

ところで、親切とおせっかいの分かれ目は何?
年配の1人暮らしのご近所さん宅の門灯が昨日夕方からつきっぱなしです。
普段気にもかけていないくせに、なぜか気になってしょうがないshock
別の用を作ってお電話したけど出てこられないしsad
連日の暑さでしょ。
はてさて、どのようにお声をかけたらいいものやら。
ご旅行留守ok でありますように。

2017年7月30日 (日)

ホタルの点滅

" 英語チャット " サークルの仲間に入れていただいて3, 4年になります。
先生なしで皆で当番を決めてテキストしたり、フリートーキングをしたり。
皆さんのレベルが高くてshock 最初はいつ辞めようか?と考えていました。
紹介していただいた友人に悪いし、お顔立てなきゃと、まずは 3ヶ月、半年、1年。
落ちこぼれながらもなんとか最下部からついていってます。
決して上達したわけじゃないけれど、その英語の時間が終わった後のティータイム、コーヒーとお菓子で雑談note が、楽しく、まあ続いています。
元商社マンで世界のあちこち行ってた人、塾の先生だった人、定年まで勤めて趣味で押し花している人、主婦オンリーでお料理得意な人達、など、多様なメンバーです。
多岐にわたる話の場ですshine
その中に元高校の先生がいて、この方の夢sign02は、生まれ変わっても先生だけど次は女子校の先生したいshine という男性ですhappy01

その先生の話です。
明け方4時か5時頃に、目が覚めて眠れなくなったのでラジオのスイッチを入れたら、「ホタル 」の話が聞こえてきたそうです。
年配になると早朝に目が醒める!ようですねbleah
その話の中で、ホタルの明かりの点滅について、
関西と関東では違うsign02 というのがあったらしい。
丁度糸魚川周辺のフォッサマグナと呼ばれる断層辺りから分かれるらしい。

関西は2秒ごと、関東は4秒ごとに点滅するそうですsign03
へえ〜、やっぱ関西の方が "いらち" が多いんやsign01
点滅が早いsign03
でも なぜ?

先生は興味ある箇所だけ聴いてまたウトウトしたそうです。
だからなぜかはわからずじまい、というお話。

気になって検索しました。
一説によると、北に行く程気温が低いので省エネのためsign02かも、らしいです。
でも、ホタルの気質違い、いらちのため、の方が正解ぽい sign02
丁度変わり目の辺りではどうなんだろう?
2秒と4秒が入り混じっているのかなあ〜。

とまあ、英語はさて置きお茶タイムにこのようなユニークなお話が聞けて結構楽しいです。



豆苗はほんとに優れものやわshine
2度目の緑があっという間に伸びてきましたhappy01

2017年7月28日 (金)

土用の鰻

枚方市駅の周辺には私が知る限りでは、二軒の鰻屋さんがあります。
一軒は、焼き立て美味しいけれど「 食べたら出て行ってちょだい!」とおっしゃるshockおばさんの居るお店。ちょっと恐いsad失礼しましたcoldsweats02
二軒目は、40代ぐらいのご主人が注文を聞いてから焼いて下さるお店。
そして主人と行くのは、この二軒目の 「 のとや」です。
土用の丑の日を避けて、工芸会の臨時会合のあった今日に合わせて、行って来ましたnote


主人はうな重の上sign03
一匹鰻が乗ってますshine
私はうな丼大shine


そしておまけにう巻きshineshine

焼き立てで蓋を開けたときの香りとその香ばしい色に、まず ごくんnote
山椒をふって一口食べて、ああ〜幸せ〜な美味しさhappy01
1週間前の金曜日に主人は会社時代のOB達と、暑気払いと称してsign02鰻を食べに神戸までtrain
それでもここの方が美味しい、らしいですnote
食べ慣れたお味だからでしょうか?


壁に、今日のは愛知産 新仔 と書いてあったので、新仔について尋ねました。
オーナーのご主人が出て来て親切にも答えてくださいました。
昨年末に一才未満のうなぎの稚魚を養殖して、今年の5月、6月にはそこそこに成長したうなぎになるそうです。そういううなぎを新仔 と呼ぶそうです。
だから焼いても柔らかい。
香ばしく柔らかい鰻。
美味しいですよねーnote
この時期に鰻を食べるのは案外こんな意味もあるのかもsign02
冬になると鰻はより育って大人となり、しっかりした歯応えになるようです。

恥を忍んでsweat01何でも聞いてみるもんですね〜。

鰻好きの主人は二週続けてで大満足の様子sign01
精を付けて、暑さを乗り切りましょうhappy01

2017年7月26日 (水)

頑張れ!手

なかなかはかどらないキルティングを、それでもぼちぼち続けています。
はかどらない一番の理由は、暑さかなあ〜sweat01

もちろん幸いにしてエアコンのお世話にはなっています。
それでも綿入れsign03を始終触っている状態ですし、フレームでキルトをしていない部分を折り畳んでは振り回しと、結構大変ではあります。
この暑い時にキルティングはつらいですannoy
確か去年も言っていたようなsad

二番目の理由は、肩こりと指の痛みですね。
キルティングをする時にかなりな力が必要ですbearing


こんな風にフレーム内をキルティングするのですが、右手親指の手のひら側でしっかり持って針をまっすぐ下に向け、上に向けして進めます。
挙句には、


この状態に親指がなってしまい、縦に線が出来てタコみたくかちかちですannoy

以前は1日に続けて4〜5時間、夜にもキルティングをしてもへっちゃらだったのに、今は休憩しながらですsweat01

年齢と共に指は硬く、皮膚はシミだらけ、時に血管が浮いてcoldsweats02
握手する時ちょっと恥ずかしいsign02
あんまり握手はせんけどcoldsweats02

中学生ぐらいだったかなあ〜、伯母さんが私の手を取って、
「 きれいな白い手やねえ〜。ちょっと触らせて。柔らかいきもちのいい手やねえ」
指も短くてゴツゴツした手、と思っていたのにそう言われて、ほんまかいな!とその時は感じました。
今、あの伯母さんと多分同世代になってわかりますwobbly
姪っ子の手を見て思わず触りたくなりましたsweat01

懸命に働いてきた母の手にはそれなりの歴史がありました。
私達の母の世代は皆そうだったと思います。
「一生懸命に働いた手やからいいやん」と私は言ってましたが母は、
「人前に出すのが恥ずかしいわ。せめてマニキュアぐらい塗って似合ったらなあ〜」と言ってました。
それも今、わかるわ〜happy01

キルティンから話がそれてしまいましたshock
7月末までのキルティング予定は、少々遅れそうsign02

2017年7月22日 (土)

暑い日には

梅雨が明けて、その前からも、すでに暑くて、これからが夏本番annoyなんでしょうけど、もううんざりしています。
ホテルみたいに全室24時間エアコンのお世話!になるわけにはいかず、朝起きて朝食準備に後かたずけ、洗濯物干してお掃除と、これぐらいになるとすでにひと汗、ふた汗sweat01ですねannoy

そして家に居る時にはキルトsign01 の毎日です。
綿入れをこの暑い日に毎日触っているわけで、しかも単純なラインのキルトをせっせとしています。
これでは進まんですよね〜!
暑さのせいsign02
単純ラインのせいsign02
根気が持続しませ〜んshock

今日のお昼は何処か涼しい所へ行こうよ、と主人を誘って?お願いして?外食ですnote
主婦は、作らずに食べられる外食がめちゃうれしいのですshine
希望は久々にイタリアンrestaurant
時々行くのは、ラーメン、カレーと相場が決まっておりましてsad

松井山手にあるホームセンター内にイタリアンがあります。
こんな所に?なんですが、結構人気があって美味しいのです。
ランチセットを頂きましたlovely


まず、アミューズメント。
お勧めの石窯で焼いたナン風フォカッチャ、マッシュルームスープ、サラダなど。
しっかりマッシュルームの味がして美味しかったです。


ボンゴレビアンコ、あさりのトマトパスタ。


デザートは、主人はチョコのケーキ、私はオレンジタルト。
コーヒーのお代わり自由で、1280円sign01

ボリュームとお味とお店の雰囲気から言いますと、決してお高くないnoteいえ、安いnote

ホームセンターと言えども画材や額や陶芸雑貨などが置いてあるので、ランチの後はそこをぶらぶら見て歩いたり。

こんな暑い日は、涼しいショッピングセンターなども人でいっぱいのようですね。ここも夏休みに入った子供達の体験コーナーなど、人が集まって来てました。

すぐに暑い家に帰りたくないのでsad途中図書館に寄って。
ここでも本を読む人、持ちながら寝ている人、でいっぱいでした。
出入口に、節電のために図書館を利用しよう と張り紙がしてありましたcoldsweats02
午後4時前に、外に置いてあった車に乗ったら外気温43℃ の表示が出てましたannoysweat01



午後4時の空です。
雲がいい感じsign01

2017年7月20日 (木)

蓼藍成長記

昨日にやっと 「梅雨明けした模様sign01」と言う気象庁の宣言?があって、今朝からはすでにギラギラ太陽で気温急上昇の日中ですsweat01
自然界の蝉はとっくに大合唱を始めてましたがsweat01
真夏本番sign03

昨年秋に植物園で頂いた、蓼藍の種を春に植えましたbud
その成長記録ですkeyhappy01


植えて1、2週間程
4月5日に新芽を出ましたnote
ちゃんと育ってねshine



4月21日には新芽もしっかりとしてきましたhappy01


5月14日、陽光浴びてどんどん育ってねheart01


ひと月後の6月14日には、およそ20㎝ぐらいに成長しました。






そして今日7月20日。すでに30から40㎝になりましたnote
主人がせっせと水やりをしてくれています。
私は、お水をやってね、と言うだけですlovely

植物園の先生が、ほっておいても成長しますよ、とおっしゃった通りですnote
主人が水をやるだけ。
ただ、日差しの強さで葉が日焼け気味ですがsad

どれくらいになるんでしょうねsign02
その後はどのようにして藍の原料にするんだろう?

秋の収穫が楽しみやわ〜happy01
それまでにまた成長記録をお伝えしますね。

2017年7月19日 (水)

介護認定

友人のご主人の話です。

友人というか知人というか、私の一回り以上のケイコさんのご主人はすでに80才になられたようです。
早期退職なさって趣味の陶器創りにいそしむダンディで物静かな方でした。
ケイコさん宅は琵琶湖湖畔の素晴らしいロケーションに建っていて、何やかや人が集まるお家です。
何度か夫婦でおじゃましましたが、いつも静かなにこやかな笑顔で接していただきました。
手作りの、例えばカリン酒など作っては人に振る舞われました。
賑やかなケイコさんとは対照的sign02 失礼sweat01
ケイコさんの油絵と共に作品展などもなさっていましたが、一昨年には陶器制作からもリタイアされました。
そして、去年、その集まった皆さんにご主人は宣言なさったそうです。
ー僕は認知症になっちゃったらしいーと。

宣言なさる程だからあまり心配はしていませんし、その後にお会いしてもほとんど変わりなくなさっていました。

ケイコさんは、一応介護認定を受けておこう、ショートステイなどの受け入れ体制を整えようと、思ったようです。
ケアマネさんがいらっしゃって、ご主人に色々質問なさいました。
もちろん、ケアマネさん来宅の意味は最初はわかっていらっしゃったらしい。
今日は何日?何曜日?とか、ごくごく当たり前の質問です。

それから、トイレに1人で行けますか?
お風呂に1人で入れますか?
服を1人で着れますか?脱げますか?
ボタンを外せますか? 留めれますか?
この質問に入った時に、ご主人はおっしゃったそうです。

ー君、おかしな事を聞くねえ。僕はそんなに悪い人間じゃあないから。安心しなさいーと note

これを聞いて笑ってしまったhappy01
ちなみに関西人ではないため、発音は関東風ですnote
ご主人は若いそのケアマネを何だと思ったんだろうか〜〜lovely

ケアマネさんがお帰りの際には、
ー甘酒でも飲んでいってよーとsign02

私達はよく帰り際にご主人から言われました。
ー美味しいお酒があるんだ、一杯どう?ー

お酒を止められてからは、甘酒に変わったのかーsign02

結果、要支援1 だったようです。
利用出来るサービスは極少ないshock
ケイコさんいわく、軽くてよかったんだけどねえ〜、でもねえ〜。
このまま穏やかに変わらず過ごしてほしいけど、二人だと刺激が少なくて。
デイサービスなどで若い介護人さん達と接する機会が欲しかったんだけど、ねえ〜。

明日は我が身かsign02 もう少し先かhappy01

7、8年前に、ケイコさんから頂いた クワズイモの鉢植えです。



脇芽の方が大きくなったしまったclover

2017年7月17日 (月)

財布を置き忘れた!

スーパーのレジに並んで自分の番が来た時に気がつきましたcoldsweats02 財布がないsign02sign02

地元のスーパー故に、ちょっと待っていてください、とりあえずかごの中のをそのまんまにして横に置いておいていただけますか?と。
わかりました、後で改めてレジをしますね、とおっしゃっていただきました。

持ってくるのを忘れたのではなく、その前に行ったドラッグストアで置き忘れて来たimpact のですbearing
えらいこっちゃsweat01
コピーをしに行きました。1枚5円で安いのです。
コピー枚数をとっさに計算できず、100円を入れて後で補充のために財布をコピー機の上に置きました。
し終わって、お釣りを取って、コピーも全てまとめて、忘れちゃいけない原紙を取って。
ほんで、財布を忘れてしまったshine ようですbearing

歩いて数分のそのドラッグストアに戻る道すがら、まず電話しようと思ったんだけど、そこのカードやレシートは財布の中sweat01番号がわからないshock
スマホで検索するよりも歩いた方が速いsign01
あるやろか?うん、きっとある!
なかったらどうしよう……。
真っ赤な目立つ色やしなあ。
この地元で取っていく人はいないやろ、けどもうないかもbearingなどなど考えたり。

まずコピー機へ。
ないわー、ここにはもうないannoy
ドラッグストアのレジ前にまた並んで、だって店員さんはレジにしかいないので、そして聞きました。
「 すみません、コピー機に赤い色のお財布を置き忘れたんですけど」
はい、届いてますよ、念のために中味の確認で、何か証明出来るものが入ってますか?と。
よかった〜〜note
でも中味を聞かれて頭の中であそこのカードここのカード、ポイントカードがいっぱいと、金額?さていくらだったか?と、ぐるぐるするけど、とっさに何をどう言って証明したものやらsweat01
頭の中にカード類の映像は浮かぶのに何を持って証明とすればいいのか、すぐに思いつかないannoy
例えば、保険証などは?と聞いてくださり、はいはい、保険証入ってますsign03
名前を名乗って、紛れもなく私の財布ではあるけれど、一応店員さんもチェック義務をなさって、
はいどうぞnoteと受け取りましたnote
やれやれ、よかった〜happy01
警察署なんかで金額を聞かれていたらアウトやったわ。
この頃はカードにチャージをして使っているので、その残高の方を気にしていたりしてsad

次にコピーをしに行った人が届けてくださったようですlovely

やっぱり日本はいい国やね〜〜note

2017年7月14日 (金)

骨密度

定期的に行く病院で骨密度のレントゲン検査を受けました。
前回は2014年、それから3年を経て果たして結果はsign02

実は前回の診察時に肝臓の数値からひょっとして骨密度が下がっているかも?と、今回の検査となりました。
この間およそ2ヶ月の間、なるべくカルシウム摂取と大豆タンパクというか、イソフラボン摂取に心掛けましたhappy01
たった2ヶ月でそんなに効果は望めないとは思いながらも、希望的観測を抱いてhappy01

若年成人比較、とやらの項目で言いますと、
腰椎正面は、84% ( 前回 81 %)
左大腿骨 69% ( 前回 67%)

前回よりは上がってるやんnoteshine

若年成人の80% 以上で正常
70%以下で、骨粗鬆症
と、言うらしいです。
先生は、まあこのまま薬無しで頑張りますか、とちょっと笑顔ですが、骨粗鬆症ではあるのですよと念押しなさいます。
ちなみに同年齢比較では、腰椎107%、左大腿骨は97%happy01 の数値です。
これを指摘させてもらったのですが、この同年齢はあてにならないので無視しましょう、ですってsweat01

3年経ってわずかでも数値が良いsign03というのはうれしいですね。
多分ですが、週1回のヨガで、足を伸ばしてsign01足に力入れてsign01太もも意識してsign01と、言われ続けたおかげでしょう。
ほんとに脚力が弱くて疲れやすい足ですが、おまけに昔の古傷sign03も抱えていますが、すでに5年目になるヨガの先生のおかげでしょう、少しずつ鍛えられてきて骨密度も上がってきたみたいですね。
2ヶ月のイソフラボン、カルシウムもプラスされたかなnote

これからも努力しましょうhappy01

お隣さんの庭先で見つけました、蝉の脱皮の後。
梅雨明けでしょうか、朝には盛んに鳴いていますclover


2017年7月12日 (水)

工芸展公募ポスター

今年も「ひらかた工芸展」の公募作品募集のポスターを貼る季節がやって来ました。



応募受付は8月に入ってからですが、公募しますよ、という呼びかけのポスターです。
公募自体は枚方市が行うのですが、その市主催の公募展と工芸会展が一緒になって「ひらかた工芸展」開催となります。
枚方の文化向上のためにもsign02広くPRしましょ、たくさん応募していただきましょうというわけで、工芸会もこの募集ポスターをあちこちに貼っていただけるように努力していますhappy01

その一つが2年前にもお願いをした関西外国語大学。
枚方駅から歩いて15分程?かなあ〜いつも多くの学生が駅を利用しています。
ここの学生部が快諾してくださって、ポスターとチラシを持参しました。

表通りからぐるりと入った所に西門があって、チェックを受けて駐車場に至ります。
さすが大学やわsign03かなりな敷地shine


駐車場から自転車置場を通るのですが、ずーっと自転車置場ですsign01
すごい量のバイクや自転車bicycle





レンガ風の建物とそれを癒す緑のキャンバス。
行った時は学生さんがうようよと、しかも皆若者shine
いいなあ〜若者shine
5分程で学生部で用事を済ませると同時ぐらいにチャイムの音notes
懐かしい授業開始のチャイムですnotes
そこを出た時には若者は教室に入ったのでしょう、ほとんどいなくなってました。
ずいぶん昔のしょぼい学食ではなくて、今はSeattle coffeeやマクドナルドが並んでいますcafe

いいなあ〜、学生ってnote
夢と希望と、ちょっとした野心を持って、しっかり遊んでしっかり勉強しなさいよ。若い日々は宝物やよclover


おばさんは一人で汗を拭きながらもうらやましさを感じるのでしたcoldsweats01

ここで公募のポスターを何人が見てくれて効果があるのか?全く疑問ですが、毎年続けることでその内に若い人達がその存在に気づいてくれれば、その先に何かが繋がるかもしれない、という思いです。
もの作りへの若者参加。
高齢化している工芸展への希望の一つですhappy01


2017年7月10日 (月)

一瞬にして大雨

昨日の夕立?はすごかったimpact
rainにカミナリthunderに突風typhoon

3時半少し前に、歩いて5分弱程の距離にあるドラッグストアに行きました。
曇ってるけど、紫外線対策が必要やわcoldsweats01と晴雨兼用の傘さして行きました。
買い物をしてふと外を見ると、なんかー風が舞ってるsweat01雨降るsign02と思う間もなく雨。
レジを済ませて外に出ようとしたら、すでに土砂降りの雨sweat02
しかも横なぐりの雨ですtyphoon
えらいこっちゃsign01
2階の窓開けたまんまやわannoy
雨宿りも考えたけど、その2階の寝室の窓が気になるし、夕立というよりもこれは大変!という降り方なので、急いで帰る事にしました。
傘持っててよかった〜。

すごかったですannoy
たった5分弱の間にカミナリは鳴るし雨は土砂降りの横なぐり。
道路は、あちこちのお家の庭からの雨水が流れ出て、しかも坂道で、まるで川状態の道でしたdash
信号待ちで車中の人の目線が、かわいそうに、と言っているようなsign02
家にやっとたどり着いたら、靴も足もグチュグチュで、履いていたスカートからは水が垂れてるしsweat01
誰もいないのを良いことに、玄関入ってスカート脱いで即絞り、靴下脱いでハンカチで足を拭き。
あらぬ格好で2階に着けば、思った通りに雨はカーテンと床とすぐそばのベットのカバーも濡らしてましたannoy
やれやれ。
大雨洪水警報が出ていました。
しばらくは恐いような雨とカミナリの連続でした。

一瞬の天気の変わりように、本当に驚きました。
今、とてもな災害を受けた福岡や大分の人達にとっては、長時間に渡る大雨洪水の恐怖は本当にどんなだったでしょうね。
このあたりでは山崩れや少し高台故に洪水の心配もないのですが、昨日は一瞬にしてこのあたりでも道路が川みたいになり得る、ということを体験しました。

どうぞ、どうぞ、今後同じような災害が起こりませんように。
天の神様、線状降水帯sign02をこれ以上発生させないでくださいませ。

一旦上がった雨が早朝にまた降ったようでした。

2017年7月 9日 (日)

貝工芸、工芸会会長

枚方工芸会の会長が逝去されました。
7月6日でした。

長年にわたって貝工芸をなさってこられました会長は、
一昨年の暮れに工房を閉じられて、後はぼちぼちやります、とおっしゃっていたのですが、とても残念です。
80歳という年齢でいらっしゃいました。

新参者の私にも優しく、しかも一様にどなたにも物作りにおいては同じ目線で接してくださる方でした。
その生き方もすべてにおいておごらず謙虚な方だったと思います。

今は遺作となってしまいましたが、「東海道五拾七次」
これは枚方市にすでに寄贈なさったそうです。
この宝を枚方市がきっちり管理し、また広く公開なさることを願います。
「夢殿」これも法隆寺にすでに寄贈されています。
本物の夢殿の設計と寸分違わず、縮小サイズで創られていました。

まさかの訃報にとても驚きショックを受けたのですが、会長はどこかでこの日が来ることを察知なさっていたのでしょうか、自分の作品を収まる場所に寄贈なさっていました。

私が撮った拙い写真の一部を記載させていただきます。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
















2017年7月 5日 (水)

都庁舎展望室

東京見物の話が続きます。

3日月曜日は、前日の都議選が終わったばかりで何かと話題の都庁です。
これは行くしかないnoteと、あの北と南に2つ並んだ都庁舎へ行きました。
地上200m余りにある展望室に行けるらしい、しかも無料でhappy01とスマホが教えてくれましたnote


これは北側の庁舎です。
両方撮るには違う場所から撮るしかない、のですが、ここに来るまでに相当歩いていたので、地下鉄の乗り換えだけですがsweat01片方だけの写真ですsweat01
南庁舎展望室の方が360℃見渡せると聞き、そちらに向かいました。
なんとかは高いとこに登るsign01 ということわざあったよねhappy01
展望室には持ち物検査のみで直行エレベーターで44階に上がります。

展望台と言わず展望室と言う意味がわかりましたsign03
いわゆる部屋、です。一面に腰高のガラス窓のある部屋、展望室です。
おしゃれな、とは言い難い部屋と言うか、空間です。

少し曇っていましたが、東京スカイツリーが遠く見えるし、高層ビルディングが並ぶ東京が見渡せます。

この建物の上層部はひょっとして住居sign02
なんとおしゃれな、けどきっと億ションやろなあ〜。
ふつーのサラリーでは住まれんよなあ〜sign01
と、思う建物が立ち並ぶ街、東京です。

この展望室では日本全国物産展sign02やってましたsign03




やっぱ大阪は岩おこしsign03なつかしい〜。

この物産展のアイデアが、おしゃれでないゆえんでしょうか。
今だけなのか、他になかったのか。
外国人が多くやってくるこの場所で、より似つかわしいイベントはないのかなあ〜。
それは都の職員が考えればいいんだけど………。

都庁舎内も見学可能のようです、私たちはそこまでしませんでしたが。
一応申請書みたいなのを書けばOKのようです。
シニアの案内ボランティアの方もいて、都庁舎は観光の1つのようでした。

ホテルもそうでしたが、地下鉄内、行く先々、外国人に普通に多く出会います。
ビジネスや観光で多くの人が来日中です。

この7月始めの梅雨の最中に、雨こそ降りませんでしたがとても蒸し暑くて、今や関東も関西も関係なく蒸し蒸し暑い東京を見物?しましたが、夏は止めた方がええねsweat01

3年後の7月末からオリンピックsign02
こんな暑さの中で走れる?競技できる?観覧出来る?と、勝手に心配になりました。



2017年7月 4日 (火)

首都、東京

東京旅は疲れましたshock
主人は、東京はもうええわsign01と言ってました。

歩いた距離はスマホの表示によると、11958歩と16311歩、計28000歩余りですshoe
日曜日は美術館内をあちこち見て、後にホテルへ。
昨日月曜日、行ったのは、東京都庁舎展望室と銀座SIX の二ヶ所だけで、この歩数ですsign03

ほんまに東京都内を地下鉄で移動するには、まず体力、いわば脚力ですね。
次に気力。乗り換えるぞsign01と思う気力。
お次は知力?地下鉄路線を理解する頭、もしくは何度でも誰かに尋ねる事が可能な柔らかい舌と頭。
これがないと利用出来ない、と思うのですcoldsweats02
例えば昨日行った銀座の三越の地下から、東京駅まで一駅の丸ノ内線を利用するのに歩いた距離は、大阪ではほぼ一駅分あるのでは?と思う長さでしたsweat01
それに加えて、方向間違いで余分に歩いたりannoy
他でもしかり。地下鉄駅は、上に下に、どんどん下に三重、四重に張り巡らされて、エスカレーターがある場合とない場合とがあるのです。
若くないとあの都内では生きていけない。
人々はどんどん行き交い、速さやスマートさを求めて急いでいる街、東京、やね。

枚方に降り立った時に、ああ〜ここに住んでいてよかった〜noteこのくらいの人出にどこかまだのんびりしたムード。都会過ぎず田舎過ぎず、これくらいがいいなあと、感じました。
もっとも、わが町、自分が住む町は故郷ですもんねhappy01

こんな風な東京旅でしたが、以上の事を差し引いて考えると、やはり首都の街でしたshine

ホテルライフをちょっとご紹介しますと、
皇居にも近い赤坂見附にあるホテルニューオオタニnoteに1泊しましたshine
え?高級やろ?と思ったのですが、最近テレビでよく見かけるトリバゴのサイト検索で、二人で22000円note税込に朝食と2000円クーポン付きnote

さすがに超一流の雰囲気です。
フロントのお姉さんの上手な弁舌で、プラス5000円でアップグレードのお部屋となりましたがsweat01


本館入口正面には、草月の竹のオブジェ、七夕飾りがどんと展示。

宿泊フロアもイメージを合わせたおしゃれなカーペットが敷かれてました。
あらゆる箇所が洗練され、さりげなく飾られていて、広い館内は何処となく 和 テイスト を取り入れてました。
これは多数宿泊している外国人をかなり意識して、ここは日本です、をアピールしてますよねえ。

翌朝の朝食は日本庭園が見えるレストランで頂きました。



このようなthis is Japan ! の広いお庭が、都内一等地にあるんですねえ。
日本の玄関口のホテルで、和モダンと日本庭園でおもてなし、というコンセプトですねlovely

それにしてもホテルの夕食はかなりお高いsign03
ホテルに限らず、東京での飲食は大阪の1.5割増しsign03かなsign02

体力、気力、知力に加えて、財力も必要やわ、東京で暮らすにはsweat01

2017年7月 2日 (日)

国立新美術館へ

日象展、やって来ました、東京にbullettrain
ジパングクラブを利用して、3割引きはシニアになったからこその特権で、のぞみには乗車出来ませんがひかりで十分ですよねhappy01

さて、お上りさん二人で地下鉄の乗り換えもスムーズにnote千代田線乃木坂駅へ。
駅直結でその美術館があります。




聞きしに勝るモダンなガラス張りは黒川記章氏のデザインです。
一階では今はジャコメッティ展開催中note


ありましたsign01 日象展shine
美術館二階、三階は公募展のオンパレードで、無料の場合は誰でも自由に見れます。
規模もでかいsign03
私のは工芸コーナーの角に掛けられてありました。



右隣の作品は、写真ではパッチワークsign02に見えますが、編み物ですsign03
いろんな花を編み物で作って土台に縫い付けてあって、ニット画!とでも言うのでしょうか?迫力あって素敵でした。
自分のを見た印象ですが、こんなもんかなぁ〜と言う感じhappy01
今までに2、3箇所で展示したので、なんか自分で目新しくなかったですshock
お隣のお花の赤などには印象としては、負けてる?なあ〜と感じました。
洋画、パステル画、日本画など、絵が多かったですね。それも大きな絵。

残念ながらすごい感動は得なかったですsad
それでもこの場所に展示していただき、とてもうれしいですねnote

同時期に同じ枚方の工芸会員さんの1人が、陶芸財団展に出品sign03ほんまに同時で、拝見しました。
主人はこちらの陶芸の方をえらく気に入って、見れて良かったsign03と感動ひとしきりhappy01
写真OKだったので少しご紹介です。






ね!レベル高いでしょsign01
この丸いボールはどこで繋がってるの?どうやって宙に浮かせてる?などと陶芸素人の私も楽しみました。


こちらが知り合いの方の作品です。

この美術館では日々いろんなものが有料、無料で見ることが出来ます。
超有名な、例えば今回はジャコメッティ展などと並行して一般の公募展も。
休憩スペースが多く敷居も高くないのに超おしゃれな美術館で、東京やなあ〜やっぱり日本の中心やなあ〜と思いました。
関西でも、もっと文化が育ってほしいです。

この日は、日象展、陶芸財団展、ジャコメッティ展と、アートのはしごで満喫しました。


2017年6月29日 (木)

うるう五月!

ヨガを教えていただいているお家のトイレにカレンダーがあります。
旧暦がメインで書かれていて、それに現在の暦が併せて書いてあります。
行くたびに、今日は何日?と見るのが楽しみで、毎回トイレを利用sign02します。
見てもすぐに忘れるんだけど……。

ことしは閏五月で五月が2回あるsign02と記されてましたsign03
五月が2回?
しかも、閏五月、うるう五月は長雨に注意、だそうです?
6月24日から7月22日までが、うるう五月。
へえ〜。
ちょうど、雨が、本格的梅雨入り?と重なりますが?

うるう年は聞いていますがうるう五月とは初めて聞いたsign03
それでちょっと検索しました。

旧暦は月の満ち欠けで決めていますが、それでは日数が合わなくなってくるので今は太陽暦を使用しています。
その旧暦で数えると、新月からおよそ29, もしくは30日で一回りするので一年が355日ぐらいになるらしい。
それで何年かに一度ひと月丸ごと閏月とするそうな。
ざっと言えばこういうことらしい。
詳しく検索サイトに書かれていますが、頭には詳細が入らんのですshock

私は、そこのトイレsign01のカレンダーで初めて知ったけど、皆さんはすでにご存知でしたsign02
うるう五月なんて言葉があるなんてsign01
幾つになっても、知らない事はまだまだあります。

ちなみに今日6月29日は、旧暦うるう5月6日wink
朝に遠くでウグイスのホーホケキョがまだ聞こえるはずやわnotes



2017年6月27日 (火)

しつけ掛け講座 ?

以前にも書いたのかもしれませんが、しつけ掛けの話です。

裏地とポリエステルの綿で出来た布状のキルト芯、それとパッチワークした本体を、ズレないように縫い合わせるのが「しつけ掛け」です。
およそ150 x 180cm。
この大きさを乗せる机は持ち合わせていないので、おのずと床に広げるわけです。
日曜日にし始めて、1/4 ずつ進めています。
一気に出来なくなってしまったshock
かがんでするので腰が痛いannoy
しばらく身体がまっすぐにならないsweat01 というわけです。
今日は残りの半分をします。


しばし実況します。この部分のしつけです。


割と太めで長い針5本程に、しつけ糸を通しておきます。その度に通すのが面倒なんでまとめて糸通しです。
黒いのはシンブル、指ぬき。クタクタになったのを使う方が、指に添います。
これを使わないですると、中指の爪は角が変形annoy するぐらい力が入ります。
床に広げたまま、布を持ち上げないでしつけをかけるので、針を引き抜く負担が指先にかかるのです。
針先が床に時々当たるので、マイルームの床は実は穴ボコsign03 だったりしてsweat01


こんな風に、放射線状に真ん中、真ん中としつけをかけます。


以上、しつけ完了notenote

午前と午後でしつけ完了しましたshine
しつけ掛けの合間に実況写真sign02を撮ったりして、ちょっと楽しんでみました、しつけ掛けをhappy01
ほんまはこの作業はパスしたいのです、が、この一手間をかける事でキルティングがきれいに仕上がるのだと思います。

欧米では、キルティングはプロの仕事です。
デザイン、縫い合わせ、キルティング。
全て分業、ほとんどミシンで作られます。
そのキルトは、では誰の作品?
デザインした人のものです。

最初から最後まで一人の手になるキルト創りは、特に手によるキルティングは、 日本だけかもしれませんね。
古布を使って作品を創る私は、ここはこだわりたいのです。

さて、キルトのラインですが、直線にするかちょっとした曲線にするのか、少々迷っています。

以上、しつけ掛け講座sign02でしたhappy01

2017年6月25日 (日)

メガネと雑談

昨日アップしたスマホケース透明、やっぱりビニールは安っぽく見えるみたいsweat01
布ばかりの方がいいと、コメントもいただき、私もそう思いますhappy01
便利と引き換えに雰囲気イマイチなのは、ダメです。

便利と言えば、先日オーダーした遠近両用メガネが出来上がりましたshine


ごく普通ですが一応 mede in Japan !
福井鯖江製ですshine
めちゃくちゃお高いと思っていたのですが、買える価格で、しかも軽〜いshine
かけると、近くがよく見えますnote
遠くは以前とそんなに変わらず、これに慣れると財布から小銭を出す時に、今まで判別し辛かったのが楽に出来るかもsign01ですね。
便利そうhappy01
中間地点に目がいくと少々揺れる?ようになるので、慣れる必要があるでしょうね。
6か月間はレンズの変更可能だそうです eyeglass

次作のトップのベースが出来ましたhappy01
ベースと言ったのは、今度のは土台になるものにキルトをしてそれから上にアップリケの要領で細工をする、予定です。
今まではほとんどがパッチワークの手法だったので、全ての布を縫い合わせて一枚にしていました。
今度は手法を変えました、というか、その方が良いと判断しました。
ベースになるものは、もちろん布を縫い合わせて作っています。
今度のはその縫い合わせは直線なのでミシンを使いました。
そして今日からしつけ掛けに入りました。

こんな感じ。
床に広げて上に乗って、はいつくばってしつけ掛けをするので腰が痛いannoy
時々休憩で、これを書いてますlovely

ついでに一言言いたいです。
裏に使う布を市駅そばの有名手芸店に買いに行きました。
布カットを希望すると、ここはいっつもプラスアルファがとても少ないannoy
大抵は3メートル買えば余分に20センチくらい付けてカットしてくれるのに、特に大塚屋さんnoteここはギリギリsweat01
今回もギリギリだったので、えっ?と言ったんですが、カットした後annoy
買った布は必ず一旦汚れ落しと縮み防止のために洗います。
だからこそ他店では余分にカットしてくれます。
ここでそれを言うと、では余分に買ってください、となります。
はい、余分に買ってますsweat01

お店の方針で、店員さんは悪くないのでしょうけど、何とかなりませんか?

2017年6月24日 (土)

スマホケース、透明

またまた作品展の関連話ですcoldsweats01

作品展にご来場してくださった中に、透明なスマホケースをお持ちの方がいらっしゃいましたnote
お話ついでに、そのケースの事をお聞きしました。
ご本人の手作りではなく、手作り品を買われたそうですが、とても便利そうなのですnote
透明ビニール越しにメールだの電話だの、着信等がすぐに認識できますhappy01
その上、ビニールの上からボタンの操作可能sign03note
うっそーですよねlovely
試しにやってもらったら、出来てるshine

写真撮ってもいいですよ、とおっしゃっていただきましたnote

そして、作りましたshineもちろんアレンジして。



下の方はポケットで、ピタパカードが入ります。



こちらがスマホ側sign01
ビニールで写真が上手く撮れてませんが、これ、一応このまんま着信OK、電話もOKnote
ちゃんと試してみました。
聞いた通りに、ビニールを購入の際に試しました、操作可能かどうかをhappy01

持ち歩いて今日、一応全て出来ました、少しボタンの反応は悪いのですが、OKです。
ただし、やっぱり出して操作してしまいますsad

慣れの問題か、それともその方が使いやすいsign02
それと、ビニール、なんだかねえ〜。

梅雨の晴れ間に青と紫の花がきれいですheart01

2017年6月22日 (木)

日象展で展示!

何からどう書きましょうか?

「 日象展 」という公募展が東京であります。
それに作品「 竹取物語」が入選しましたshineshine

5月の作品展の最中に、確か日曜日、私が受付に座っていた時に、入ってくるなり一人の男性が突然「日象展に出しませんか?」とおっしゃいました。
日象展?
初めて聞く名前としきりに作品をほめてくださる事にかなり戸惑いながらも、しばしそばにいた主人と話を聞きました。
公募展か〜。と思いながら聞いていたのですが、興味あればとおっしゃって資料を置いて行かれました。
後で主人と話あったり、ネット検索でどのようなものかチェックしたり。
その勧めてくださった人がたぶん信頼しても良さそうな人だな思った事、応募料が適正かなという事で、応募を決めましたsign03
今まで公募展に2度だけ出しました、若い時に。
現代クラフト展とかに。この時も入選でした。
キルト展には1度出展して、第二審査で見事に作品は戻ってきましたannoy
以来、キルト展には関係なく" 独自の道 " を来たつもりですcoldsweats01
公募展からも遠ざかってました。

"日象展が目指すもの" は、分野にとらわれず材料を自由に駆使し作品を創造する事とし、各作家が偽りの無い美の追求と、旧来の手法を超えた美の追求、等

この目指すものが私に一致していると思いました。
それと、入選すると、国立新美術館!に展示note
これってすごくないsign02
折しもそこではミュシャ展!開催中でしたhappy01




応募の作品を送って、今週月曜日に結果発表sign03
翌日には連絡が届く、と聞いてました。
火曜日、水曜日、まだ届かへんshock
ひょっとして落ちたsweat02
もしくは作品届かへんかったsign02
いろいろ考えて、主人共々まるで受験生の合格通知待ちsweat01 みたいな。
そして今日、ポストに封筒を見つけてはやる気持ちを抑えて、開封hairsalon
入選note


竹取物語です。
この作品に決めたのは、出品を勧めてくださった人のオススメだったからです。
その人は、日象展の関西支部長をなさっています。

人間は欲深いね、入選か〜。入賞したかったなあ〜と。

もちろん、東京の国立新美術館、行って来ます。
どんな作品が出品されているのか、ついでに東京見物note 兼ねて、行きます。

2017年6月21日 (水)

S F からの写真

雨がやっと降りましたrain
梅雨明けのような梅雨入りでしたが、昨夜遅くから今朝にかけては大雨sign01
地域にもよるのでしょうけど、この辺りでは注意報が出る程の雨でした。
今は小雨?ぐらいでしょうか。

朝に、サンフランシスコから写真付きメールを受け取りましたhappy01

5月の作品展の時にサンフランシスコから、ヴェラとジム夫妻が来てくれましたnote
私の予定に合わせて、作品展を見たいと彼女らの大阪、京都旅行を計画してくれました。
この日程で作品展をする予定sign01と知らせて、昨年夏に旅行を予約したようです。
京都人気が高くて、早くに予約をしないとホテルは確保出来ないようですshock
枚方市民ギャラリーは昨年秋の抽選会でくじを当ててこそ、希望通りに使用できるので、私のくじ運の良さshineに感謝やねnote

さて置き、二人が来てくれてジムが作品展で写真を何枚か撮ったようです。
その内の2枚を送ってくれました。
言っておきますが、ジムはアートグラフィックの仕事をリタイアして、今はアマチュアフォトグラファーですcamera
昨年に、世界的なコンテストで金賞を獲ったsign03らしいです。
それってアマチュア?
その送ってくれた1枚です。



!!!でしょ。
額作品の私のサインをメインに撮った1枚です。
もう一枚は、作品の前でポーズさせられた私の写真。これは恥ずかしくてアップ出来ません〜。
言われた通りのポーズは、芸術家がいかにも私は出来る!という顔と目線で写ってそうなあれsweat01
この2枚〜sign01です。

サンフランシスコで自宅に伺った時に、何枚かの写真を見せて頂きました。
はっきり言うと、素人にはよくわからない作品、かなあsad
メッセージと独自のものがあって簡素だけれど、侘びさびが好きな日本人の感覚とは違うなあと思いました。
けれどもどこか惹きつけられる作品でした。

送ってもらった写真にコメントを返すとしたら、はて?何と言えばいいsign02

一緒に居酒屋さんに行った時の私の1枚とは大違いやわ〜
ヴェラさん夫妻


2017年6月18日 (日)

メガネの買い替え

梅雨入り宣言?の直後から梅雨明けsign03のような快晴の空模様が続いてましたが、今日は曇り空cloud
湿気が少ないので過ごしやすいのですが、雨と高気温が重なる梅雨時はもうダメ。
おばさんになって暑がりの寒がりになってしまいました。
ついでに目がどんどん悪くなっていきますeye

朝の新聞でメガネが必要になってきたannoy
縫い物の時に、いつからだったのか、老眼鏡は必需品sign01
いつも使っている遠近両用もすでに合わなくなっていて、外から帰るとすぐに外したくなります。
近視の人は遠視になるのが遅いだけで、必ずなるsweat01
長年使ってくると全てそうであるように、メンテナンスが必要やねえ〜。

今日やっとメガネ店に行きましたeyeglass
目の度数チェックとメガネの買い替えです。

近視がゆるくなって遠視がきつくなっている、そうです。
やっぱりね。
以前に他店で言われていた斜視のことも聞いてみました。
プリズムを1度変えるぐらいで、あまり問題ないそうです。
この目の検査は自己申告の元で行われるので、見えます!と言えばいいわけで、無理して瞳孔開いて見るとじんわり見えたりして。
どこまでどうだか、ですが、長年近視だったので全てをハッキリクッキリ見てきていません。
だから、そこそこ見えればいいのです。
でも、遠視の方は大変です。
新聞の字が読めない、文庫本も読めない、スマホの文字もこの頃あやしい、となると、これは難儀なこっちゃsweat01
近くがぼやける方がやっかいだと気付きましたsad

遠近両用、1週間後に出来上がるそうです。
ちなみに、以前の近視用のお気に入りだったフレームに遠視用レンズを入れてもらうと、レンズのみは高いsign03
フレーム込みのレンズにすると、その方が安いsign02 場合が多いsign03
なんでsign02

どこのお店でもきっとそう言われるのでしょうか?
日本の価格の不思議の1つ。

2017年6月16日 (金)

陶芸グループ展

" しゃれいめいと陶芸展 "に行ってきました。

5月に私が作品展をした枚方市民ギャラリーです。
そこで工芸会のメンバーの一人で、以前に主人が習っていた先生と生徒グループの作品展です。


先生の傘寿記念?も兼ねているのかいないのか?
ハガキには書いてなかったのですが、展示の壁には明記されていました。
80歳sign03 すごいshine
とてもそのお年には見えないエネルギッシュな女性です。
私はとてもじゃないけど、その年齢まで作品創りは無理sign01

今回主人は出品していませんcoldsweats01
なぜ出品しないの?と聞かれるそうですが、
私の作品展でエネルギーを使い果たしたsign02 そうかもしれませんねhappy01
あの時、灯りがよかったとたくさんの人からおほめいただいたので、それで大満足ですよねshine

破れ壺sign02 が正面に置かれていました。
先生なりのメッセージがあるのでしょう。



私の作品展でお手伝いしてくださった方の作品ですnote

湯のみの下には差し上げた絣のコースターが置いてありましたnote
使って頂きありがとうございますhappy01
ちゃんとセットのお皿があるにもかかわらず、だそうですhappy01


約20名の作品が所狭しと並んでいました。
それぞれに力作を展示なさっています。

21日水曜日までです。
興味おありの方はどうぞhappy01


«実家への道

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ